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2011年3月

2011年3月 8日 (火)

CT取材レポ 〜その1〜

(ほぼ)毎日更新と謳いつつ、放置してすみません!
このところロケで・・・とイイワケ全開のオベリベリです。

というわけで、次号CARトップ5月号(3/26発売)の舞台裏をちょっとご紹介します。
今日は写真のハイブリッドカー6台で長距離テストへ行ってきました。
往路は一般道、復路は高速道路というステージだったのですが、ハイブリッドカーは一般道を走っていたほうが楽しいと実感!
モーター走行であるとか、回生制御であるとか、ストップ&ゴー多用でこそHVらしさを感じられるわけです。
「いまモーター走行に切り替わった!」なんて感じながら走ると長距離移動でも眠くなりにくかったですね。
ハイブリッドカーの魅力(?)をまたひとつ発見したのでありました。

そんなハイブリッドカー6車の気になる燃費や性能評価はゼヒ誌面(次号5月号)でご覧ください!
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2011年3月 2日 (水)

新型ムーヴカスタムの燃費テスト


現在発売中のCARトップ4月号はご覧いただけましたでしょうか?
同号P132に掲載している、『CT流モード燃費』でのテスト報告をお伝えします。
(※実用燃費を測るテスト。詳しいコースやレギュレーションは本誌を参照ください)

ワタクシが今回担当したのは新型ムーブカスタムでありました。
TNP(低・燃・費)がウリのムーヴですが、測定車は一番とんがったカスタムRS。
とはいえ10・15モード燃費は22.0km/Lというツワモノであります。

しかーし! アイドリングストップもなければこれといった隠し球もナシのRS号。
粛々、淡々と走るのでありました。
いやいや・・・・・・エコラン担当してはエコポイントを見つけねば・・・・・・
あった! CVTだ!
そう、こいつがまた燃費スペシャル的なセッティングがされていて、
フツーに流す程度で走るなら極めて低い回転を維持。
振動がでるギリギリの回転域を使った“ブルブル走行”を多用するわけです。
これを不快ととるか、燃費優先と割り切るかはアナタ次第・・・・・・
てな感じですが、最近増えてきたセッティングですね。
エコモードをオンにすればよりブルブル走りを堪能できます(今回はオフで走行)。

そして気になる燃費結果は17.4km/Lを記録!
参考までに、ほぼ同条件で計測したマーチは17.5km/Lでした。
NAに付いているアイドリングストップがターボにもあれば勝てたはず!?
そう、ムーヴは(というか小排気量車は)やはりアイドリングでの燃費落ちが激しいのです。
今回も燃費計の数値がみるみるうちに落ちていきましたから。
最近どんどん増えているアイドリングストップ機能の重要性を改めて実感した次第です。
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2011年3月 1日 (火)

プリの照り焼き日記

編集部ふりゃあによる、簡単! おいしい! プリウス日記。
読めばゴハンが進むこと間違いナシ(あれ?)。
以後、お見知りおきを。

◎材料(ひとり分)
プリウス(S)……………1台
編集部ふりゃあ… ひと切れ

◎たれ
プリウスへの愛…おおさじ4
トラブル事例……おおさじ4
エコテク……………こさじ2
塩…………………… 少々

◎コツ・ポイント
社用車なので、大事に乗ること! 
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「日々是エコラン」とは?

どもども、CT編集部オベリベリです。
ワタクシがお送りする「日々是エコラン」と題したブログは、CTのエコラン特攻隊(現在1名)のエコカーリポートであります。
誌面では絶対に見ることができない“編集部〜自宅エコランアタック(!?)”、ふとしたエコ性能チェックなど、基本的にゆる〜い感じでいきますので、ぜひぜひ末長いお付き合いをば、よろしくお願いいたします!
もちろん、取材や撮影でのコボレ話、ポロリもあるかも!?

次回更新では現在発売中の4月号に掲載している「ムーヴカスタム燃費計測での雑感」をお伝えします。(たぶん)
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ノンECO日記とは?

編集部の暴走突撃隊長、ヤクショが、ほぼECOとは無関係のクルマにまつわるネタを書き連ねる日記。ちなみに編集部での担当車種は09年式レガシィB4 2.5i Sパッケージである。Nv6b3659_5

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