« プリの照り焼き日記 | トップページ | CT取材レポ 〜その1〜 »

2011年3月 2日 (水)

新型ムーヴカスタムの燃費テスト


現在発売中のCARトップ4月号はご覧いただけましたでしょうか?
同号P132に掲載している、『CT流モード燃費』でのテスト報告をお伝えします。
(※実用燃費を測るテスト。詳しいコースやレギュレーションは本誌を参照ください)

ワタクシが今回担当したのは新型ムーブカスタムでありました。
TNP(低・燃・費)がウリのムーヴですが、測定車は一番とんがったカスタムRS。
とはいえ10・15モード燃費は22.0km/Lというツワモノであります。

しかーし! アイドリングストップもなければこれといった隠し球もナシのRS号。
粛々、淡々と走るのでありました。
いやいや・・・・・・エコラン担当してはエコポイントを見つけねば・・・・・・
あった! CVTだ!
そう、こいつがまた燃費スペシャル的なセッティングがされていて、
フツーに流す程度で走るなら極めて低い回転を維持。
振動がでるギリギリの回転域を使った“ブルブル走行”を多用するわけです。
これを不快ととるか、燃費優先と割り切るかはアナタ次第・・・・・・
てな感じですが、最近増えてきたセッティングですね。
エコモードをオンにすればよりブルブル走りを堪能できます(今回はオフで走行)。

そして気になる燃費結果は17.4km/Lを記録!
参考までに、ほぼ同条件で計測したマーチは17.5km/Lでした。
NAに付いているアイドリングストップがターボにもあれば勝てたはず!?
そう、ムーヴは(というか小排気量車は)やはりアイドリングでの燃費落ちが激しいのです。
今回も燃費計の数値がみるみるうちに落ちていきましたから。
最近どんどん増えているアイドリングストップ機能の重要性を改めて実感した次第です。
Cimg0016_2

|

« プリの照り焼き日記 | トップページ | CT取材レポ 〜その1〜 »

オベリベリの日々是エコラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475594/39079790

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ムーヴカスタムの燃費テスト:

« プリの照り焼き日記 | トップページ | CT取材レポ 〜その1〜 »