« プリウス vs CT200h プチ比較 | トップページ | 節電で気付いたソーラーパネルの増加 »

2011年4月18日 (月)

VW ゴルフRの実燃費チェック

VWゴルフシリーズのトップグレードとして君臨する「ゴルフR」。
ハイチューニングが施された2リッター直4ターボユニットは、256ps/330Nmというスペックを絞りだしつつ、(先代のR32から)ダウンサイジングしたことによって12.4km/Lという燃費性能をもつ。
Cimg0261
このゴルフR、実際どれくらいの燃費で走るのか?
先日、東京〜大阪間で試してきました。
85%が高速道路、残りが首都高&市街地というルートで、スタッドレスタイヤ装着という条件です。
クルマのキャラクター上どうしても音を楽しみたくなるので、それなりのペースで走行しました。
(加速時の「ボフッ」って音がたまらなく快感。シフトダウンでも音の演出あり)
走行距離582.2km、平均速度78km/hでの結果はというと……
Cimg0433
パンパカパーン! 9.9km/L!
びみょ〜と感じた皆さん、条件を考えたらこれはかなりイイ数値なんです!
ゴルフV(GTI)オーナーとしては、同じ条件で走ったならほぼ同等の数値かと思います。
ハイスペックエンジン(RはV・GTIのエンジンがベース)に4WD、1インチ大きいタイヤを履きつつ、同等なんですから。
クルマの進化ってやはり大きい。
燃費だけでなく、静粛性やコンフォート性はさらに進化しています。
乗り換えるとその差は歴然、かなり悔しくなるくらいです(笑)。

東京〜大阪の500kmを疲れ知らず、そして楽しく駆け抜けるゴルフR。
505万円はゴルフと考えれば高いけれど、内容&性能なら安くすら感じてしまう!?

|

« プリウス vs CT200h プチ比較 | トップページ | 節電で気付いたソーラーパネルの増加 »

オベリベリの日々是エコラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475594/39662341

この記事へのトラックバック一覧です: VW ゴルフRの実燃費チェック:

« プリウス vs CT200h プチ比較 | トップページ | 節電で気付いたソーラーパネルの増加 »