« 日産リーフがやってきた② | トップページ | マルチ交通シェアリングサービス »

2011年5月24日 (火)

リーフがやってきた③

リーフを起動する際、スタートアップサウンドなるものが鳴ります。
パソコンでいう起動音ですね。こういう演出、個人的には好きです。
日本車ではレクサスがエンジン始動時にサウンドを流していますが、これがまたカッコよく、「いいクルマ所有してる〜」と(厳密には所有してないけど)実感させます。

ではリーフの音はというと、下記の3つから選ぶことができます。
録画してみたので、まずはお聞きください。
①サウンド1

②サウンド2

③サウンド3

いかがでしょう?
サウンド1は初期設定として使われ、無難な未来的サウンドです。
問題のサウンド2。ゲームか!? というほど突飛な音で、最初は楽しくて設定しておりましたが、急いでる時にこの音が鳴ると……。
そしてサウンド3。原始時代? を思わせる不思議系サウンド。電源オフ時の音がなんとも気が抜けそうであります。
どれも遊び心があるのはいいんですが、高級車感を思わせるようなクール系サウンドが欲しかったのが本音です。
結局はサウンド1がバランスよく、毎日乗るのに飽きずに使えそうです。

IT技術が盛り込まれているリーフだからこそ、もっとカスタマイズ性が欲しかったと思うのはワタクシだけでしょうか?
たとえばオーナー専用サイトからダウンロード、USBなどで更新するシステムなんてどうでしょう(アフター品の定番)。またはディーラーででもいいし、カーウィングスという手もあり? 自作してオリジナル起動音作れればさらにオーナー満足度も上がるのではないでしょうか。
思わず「惜しい!」と感じちゃいましたね。

もちろんメーターだけでなくメーターのカラーや起動動作、それこそウインカー音など、パソコン並みに自由にカスタマイズできると楽しいのになあ。

それじゃあ家電製品により近づいちゃいますがね(笑)。

〜続く〜

|

« 日産リーフがやってきた② | トップページ | マルチ交通シェアリングサービス »

オベリベリの日々是エコラン」カテゴリの記事

コメント

サウンド、自分も1番が好きで、納車されても
きっと他の音には変えないと思います。

ご指摘のように、1番を超えるようなサウンドも欲しいですね。

リーフはDocomoとデータ通信を提携していますので
リーフのシステム単体でそれは可能、もしくはプログラムは
もう組んであって、ちょっとした変更で可能になると思いますよ。

もしかしたら、今後、充電マップの更新サービスの頻度を
上げるとともに追加のサービスも始めてくれるかもしれません。

日産に対する交渉、よろしくお願いします!

投稿: applefanjp | 2011年5月25日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475594/40114569

この記事へのトラックバック一覧です: リーフがやってきた③:

« 日産リーフがやってきた② | トップページ | マルチ交通シェアリングサービス »