« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

マイドライブ記録

Cimg2622

先日(かなり前ですが! 汗)お伝えした、リーフのマイドライブ記録と車載計の電費差。
やはりシステム上の都合で、2〜3割ほど電費よく表示されるそうです。
現在対策中のようで、そのうち数字の乖離がなくなるかもしれませんが、正式なアナウンスでないので時期はなんともいえません。
ちなみに、電費を計測しているのは日付が変わった瞬間から、日付が終わる瞬間までのようです。

なので、日付が変わった瞬間に下り坂のみを走行、日付が変わるまでクルマを動かさなければとてつもなくいい電費を記録できるという側面もあります。
WEB上で電費ランキングを競うのは楽しいと思いますが、心ないユーザーがいると、本来のランキング趣旨とは異なる事も想像に難しくないかと思います。

ホンダもインターナビプレミアムクラブで同様のサービス「エコグランプリ」を行なっていますが、レギュレーションを「10km以上走行したデータ」としているため、驚くほどの数値がズラリと並んでます。
もちろん、普通に走ったデータもあるでしょうが、燃費と距離しか公開されておらず、どんなルートを走ったかが分かりません。

そういった意味では、高低差や走行距離、平均速度といった各種データも公開する必要がありそうですね。
下りのみや、遅すぎる速度の記録は除外するなどしないと、エコ走行でなくエゴ走行になってしまいますから……。

【参考】ホンダ・エコグランプリ
http://www.honda.co.jp/ecogp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ごぶさたリーフ報告

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、「リーフがやってきた④」でございます。
気になる電費ネタをご報告したいと思います。

Cimg2635

写真は数日間、撮影やら通勤に使用した電費履歴です(合計約300km弱)。
東京都内の移動、エアコンは基本的にオフで走行してます。
大ざっぱなグラフではありますが(笑)、平均して7km/kwhをコンスタントに刻んだという結果になりました。
普通に走る分にはまったく問題ない電費といえるはずです。

満充電なら168km走行可能という計算になります。
JC08モードの走行距離は200kmとなっていますから、およそ8割。
個人的にはかなりイイ数値だと思いますが、どう感じますか?

ちなみに、車載の電費計では、なぜか10km/kwhまでしか計測(表示)できません。
ではリーフの電費はマックス10km/kwhか!? というわけでもなく、うまく走らせれば10km/kwh超えも可能なようです。
自動車評論家の国沢氏は、自身のリーフで100km走っても電費計が10km/kwhでしたから!
負けじと頑張りましたが、これが難しく達成できず。
回生やら速度コントロールをマスターせねば、電費10km/kwhの壁は越えられないようです。
実にくやしい。普通の速度域でのエコランはけっこう得意なのに(自画自賛!?)。
というように、電費テクを磨く楽しみも、リーフならではの魅力ですね。

Cimg2625
車載計では10km/kwhがリミットでしたが、スマートフォンのアプリで得られる情報(マイドライブ記録)を見ると、10km/kwh以上の電費も表示されるようでした。
どの時点からどの走行を記録しているのか不明ですが、なんと11.9km/kwh!
とはいうものの、こんないい数値で走った記憶はありません(笑)。
いったいどの区間を計測しているのでしょう。
もしかして、電費から、アクセル、ブレーキ、車内機器の消費電力量をマイナスするのでしょうか。
すると7.2km/kwh。現実的で納得できる数値です。
これについてはちょっと確認してみますので、追ってご報告させていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »