« いちおしエコカー | トップページ | マイドライブ記録 »

2011年6月 8日 (水)

ごぶさたリーフ報告

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、「リーフがやってきた④」でございます。
気になる電費ネタをご報告したいと思います。

Cimg2635

写真は数日間、撮影やら通勤に使用した電費履歴です(合計約300km弱)。
東京都内の移動、エアコンは基本的にオフで走行してます。
大ざっぱなグラフではありますが(笑)、平均して7km/kwhをコンスタントに刻んだという結果になりました。
普通に走る分にはまったく問題ない電費といえるはずです。

満充電なら168km走行可能という計算になります。
JC08モードの走行距離は200kmとなっていますから、およそ8割。
個人的にはかなりイイ数値だと思いますが、どう感じますか?

ちなみに、車載の電費計では、なぜか10km/kwhまでしか計測(表示)できません。
ではリーフの電費はマックス10km/kwhか!? というわけでもなく、うまく走らせれば10km/kwh超えも可能なようです。
自動車評論家の国沢氏は、自身のリーフで100km走っても電費計が10km/kwhでしたから!
負けじと頑張りましたが、これが難しく達成できず。
回生やら速度コントロールをマスターせねば、電費10km/kwhの壁は越えられないようです。
実にくやしい。普通の速度域でのエコランはけっこう得意なのに(自画自賛!?)。
というように、電費テクを磨く楽しみも、リーフならではの魅力ですね。

Cimg2625
車載計では10km/kwhがリミットでしたが、スマートフォンのアプリで得られる情報(マイドライブ記録)を見ると、10km/kwh以上の電費も表示されるようでした。
どの時点からどの走行を記録しているのか不明ですが、なんと11.9km/kwh!
とはいうものの、こんないい数値で走った記憶はありません(笑)。
いったいどの区間を計測しているのでしょう。
もしかして、電費から、アクセル、ブレーキ、車内機器の消費電力量をマイナスするのでしょうか。
すると7.2km/kwh。現実的で納得できる数値です。
これについてはちょっと確認してみますので、追ってご報告させていただきます。

|

« いちおしエコカー | トップページ | マイドライブ記録 »

オベリベリの日々是エコラン」カテゴリの記事

コメント

エコラン大王!さすが、国沢さん、手強いですね。
自分もいよいよ参加します!

投稿: applefanjp | 2011年6月 8日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475594/40317515

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさたリーフ報告:

« いちおしエコカー | トップページ | マイドライブ記録 »