エコCARTOP

2011年4月22日 (金)

ハイブリッド(CR-Z)のアイドリングストップ

今もっとも一般化しつつある環境性能向上機能。
それはアイドリングストップ。
各車様々なシステムを用いているものの、やっぱりハイブリッド車のアイドリングストップが優れている
信号の多い街中を運転していてもホントにストレスを感じない
一般的なガソリンエンジン車では、即発進したいとき、いくらコンマ何秒とはいえ、再始動に当然時間がかかる
アイドリングストップなしのクルマになれた人にとって、その僅かな再始動時間が人間の感覚とズレているので、ストップ→再始動が連続すると、結構ストレスになったりする
まあ、ゼロ発進時に普通にEV走行が組み込まれているプリウスのようなハイブリッドはさておき、エンジン主体のCR-Zのようなハイブリッドでは、駆動モーターによってスッと発進すると同時にエンジンが始動するというのは非常にスムースで感動する
しかも!
完全停止する前の、前のクルマに合わせたジワリ停止のとき、エンジンが先に止まるのは、ガソリンを節約している感(実際に節約してるけど)満点!!
これ、かなりイイ
さてさて、こうなると、より小排気量、小型バッテリー、小型“駆動”モーターの、プチハイブリッドってものいいんではないかと思う次第
もちろんその人なりの使用状況によってではあるが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ついに本格始動!?

東北地方太平洋沖大地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。

本日、4月1日は切りのいい日付ということで(?)CARトップブログが本格始動いたします。
これまでは試運転で、ロゴの色など調整しておりました。
そのロゴの色からお分かりいただけるように、エコ関連の話題を中心に展開していこうかと思います。
しかし、走り系のクルマも多数扱うCTですから、様々なネタをアップしていこうかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)